title_logo.jpgbutton_about.jpgbutton_movie.jpgbutton_workshop.jpgbutton_report.jpgbutton_contact.jpg

The Day 20130101 NEW YEAR REPORT

2012年7月にワークショップを始めてから、目標にしていたことがありました。
それは、ある1日を決めて、参加者の方々にそれぞれのThe Dayを撮ってもらおうというもの。
ワークショップはその入り口。やり方を体感してもらったら、今度はそれぞれのThe Dayをつくって、未来に残してほしい。そんな風に思っています。

第一回、記念すべき日は2013年1月1日となりました。この企画に参加したい、と9名の方が参加表明。イベント立てたものの、一つの場所に集まらない、という不思議なイベントです(笑)自宅にいる人、実家にいる人、海外にいる人。それぞれの場所で、1月1日を撮影しました。

1月から3月にかけて、平日の夜や土日数回に分けて、The Dayスタッフが手伝い編集作業をしました。ワークショップとは異なり、その場では上映会をしません。皆さん口々に、上映会を楽しみにしています、とおっしゃってくださいました。
edit1.jpgedit3.jpg

そしていよいよ大上映会。3月3日、おひな様の日に「The Day 20130101大上映会」開催です!
大上映会には、何人か参加者のお友達も来てくれました。会場は、まるで小さな映画館のよう。ドキドキしながら自分の映像が上映されるのを待ちます。

report1.jpgreport2.jpg
report3.jpg

一人ずつ上映した後は、どういう1日だったか、どんなものを撮ったのか。参加者の一人、MASAKOさんがこんなことをおっしゃいました。
「いつも通勤の途中で必ず目にする、学校の時計や、鉄塔や、坂道。みなさんには普通の風景に映るかもしれませんが、私にとっては、どれも愛着のある景色です。」
映像にはその人の想いが映ってる。どの映像にも、その人だけのかけがえのない「その日」がそこにはありました。

そして最後に上映されたwacana*さんの映像が奇跡。休暇を利用してマーシャル諸島にスキューバダイビングに行ってきたというwacana*さんの映像は、The Day初の海の中の映像。目の前に広がる美しい海に、大歓声、大拍手!大上映会は大変な盛り上がりで終了しました。

report6.jpgreport8.jpg
report4.jpgreport7.jpg

そして次回の予告。2013年4月6日、桜の季節の1日のThe Day参加者大募集!それぞれの場所で撮影し、その映像をNO MAN'S LANDで編集します。後日大上映会を実施予定。大上映会に参加した方々から、ワークショップ参加したことないけど4月6日参加したい!!とご要望いただき、直前の3月30日に急遽ワークショップを実施することにいたしました。少しですが空きがありますので、ご興味ある方はぜひ参加してください!

海や山で、あるいは大切な家族のイベントで、どんどん「その日」を撮ってほしいと思います。編集も随時受け付けます。
今日も明日も、大切な、かけがえのない日ですから。

theday_130303.jpg

▲ ページトップへ

2013.1.1 NEW YEAR (2013.3.3大上映会)
MOVIE ※画面右下のマークをクリックすると全画面表示されます。







U-SAN, HIRUTA, WACANA*,
UNORICCO, MASAKO, CHIKA,
SAE, REIKA, KEIGO,
TETSU-LAW, SANA, RITZ
ALL
2013.1.1 NEW YEAR

© Since 2011 The Day / TETSU-LAW & Co. Ltd. All Rights Reserved.